食べて痩せる?韓国発の『黒豆ダイエット』でストレスフリーダイエット!

韓国といえば韓国アイドルのダイエットなど、外見が社会的に重視されていますよね。

実は韓国発のダイエット、その名も黒豆ダイエットが効果が実感しやすいと話題なんです!

食べて痩せる?韓国発の『黒豆ダイエット』

話題の黒豆ダイエットは韓国に住むチョン・ジュヨンさんが11年繰り返して失敗したダイエットのすえに見つけたダイエット方法。

このダイエットが注目をあびたのは、ジュヨンさんが無料動画サイトに自身のダイエットについて投稿したのがキッカケでした。

ジュヨンさんの黒豆ダイエットは4ヶ月で-51kgと大きく成果をみせ、日本でも書籍が販売されている程です。

ニキビ改善のために始めた黒豆

出典:http://blog.koreadaily.com/

もともとはニキビに効くということで黒豆を食べていたジュヨンさんでしたが、その後黒豆を食べ続けることでダイエットにも良いと気づきました。

ジュヨンさんは黒豆ダイエットを始めたことろ、105kgあった体重がなんと4ヶ月で54kgにまでなったと言います。

黒豆ダイエットをはじめて健康的になった

4ヶ月で驚くべき体重の変化があり、周りにも心配されたジュヨンさん。

自分でもちょっと気になっていたため、病院に行って検査もしたそうです。

検査の結果は至って健康、しかも平均よりも良い数値になっていたそう!

黒豆ダイエットが健康に良いのはなぜ?

黒豆に含まれている成分によって、ダイエットをサポート

黒豆の皮に含まれるアントシアニンはが含まれており、アントシアニンの抗酸化作用は、老化の原因となる活性酸素の発生を抑制する性質や、肝機能の健康にも役立つことが報告されています。

さらにタンパク質の含有量が最も多く、体内で合成できない必須アミノ酸をバランス良く含んでいます

また、黒豆の食物繊維量は100gあたり16.0g食物繊維が豊富に含まれているので便秘解消効果に期待ができます。

黒豆は満足感がある

黒豆は満腹感のある食材です。また、ある程度カロリーもあるので、これを食べることによって甘いものや炭水化物のとりすぎを抑制することができます。

生活習慣を意識するようになる

黒豆ダイエットで朝に黒豆を食べるという習慣づけは、生活習慣自体を見直すきっかけになります。

「食べ物に制限をつけない」としていても食べる量は自然に減り、生活習慣を意識するようになります。

ただし、黒豆ダイエットは「体重や血糖値、血圧の問題で、すでに病院にかかっている」人に関しては、必ず医師の診断の下でダイエットに取り組むようにしてください!

韓国発!黒豆ダイエットのやり方

①朝は6〜7時に起きる

②朝に茹でた黒豆と豆腐を食べる

※初日は3食、黒豆と豆腐だけを食べる。2日目以降は朝食のみ黒豆と豆腐でOK。

生野菜、雑穀米、豆もやしを併用すると効果的。ジュヨンさんの場合は韓国料理を食べていたようです。

③週に3回30分のウォーキング

※ウィンドウショッピング程度でOK

④夕食は普段の食事量の2/3にとどめる

記録をつけて徐々に減らしていくとさらに効果がでるみたいです。

⑤水をたくさん飲む

⑥24時までには眠る

体に疲れをためないようにすることも大事!

疲れがたまると皮下脂肪を蓄積させるホルモンが多く分泌されてしまいます。

1つ星 1いいねされています☀
読み込み中...
\この記事を読んだ方にオススメ❤︎ /
最新情報をチェックしよう!