【モッパン徹底解説】最近よく聞くモッパンって?おすすめYouTuber4選、話題の「広告問題」についても!

 

 

皆さんこんにちは〰!

突然ですが、最近話題の「モッパン」ってご存知ですか?

 

あやふやに「食べてる動画…?」と認識をしている方がほとんどなはず!

今回はモッパンについて徹底解説おすすめのYouTuberさんもご紹介します♡

 

モッパンって?

 

モッパン(먹방)とはずばり!

食べている様子を撮った動画のことで、음식을 먹는 방송「食べ物を食べている放送」を縮めた言葉です。

 

日本では3年前くらいから有名になったと思いますが、韓国では2008年にすでに登場していた単語だそう!

ちなみに、海外でもMukbangと呼ばれています。

最近ではYouTuberだけでなく、アイドルの生放送ライブやドラマでも見かけるようになりました。

 

なんで人気があるの?

まず、韓国で流行した理由は3つあります。

 

1つ目は、一人でご飯を食べる人が増えたから

韓国ではもともと、「ご飯は人と一緒に食べるもの」という考え方がありました。

しかし時代が進むにつれて、ひとりごはんをする人が増えてきたのです。

そういった人たちが食事の際に、動画サイトやテレビで誰かが食べている場面を見て、一緒に食べている気分になっているようです。

 

2つ目は、ダイエットをする人が増えたから

自分の好きなように食べられないときに、他の人が山盛り食べている様子を見ると「見てるだけで満足…」という気分になることはありませんか?

このように、映像を見ることで自分を慰めたり満足感を得るようです。

 

3つ目は、友達との話題作りのため

モッパンの種類は2つあります。

複数の食べ物をたくさん並べて食べる動画と、1つの食べ物を山盛りのせて食べるもの。

モッパンを見ることで、「この食べ物美味しそうだった」「これとこれの組み合わせを美味しそうに食べていた」というふうに話題ができますよね

 

この3つに加えて海外でも注目されているポイントはズバリ!

ASMRです。

ASMRを簡単に説明すると、人が聴覚や視覚から得た情報によって、心地よかったりゾワゾワする感覚のことです。

モッパンで人の咀嚼音を聞くことで、リラックスできたり自分も食べている気分になれるようです。

※咀嚼音の好き嫌いは人によって分かれることが多いです><

 

 

次のページではおすすめYouTuberをご紹介♡

 

最近話題の「広告問題」も詳しく説明します!

 

 

1つ星いいねしてね❤︎
読み込み中...
最新情報をチェックしよう!