Chungshilとは韓国語で充実を意味します。大人女子に向けた韓国情報サイトです。

充実した韓国ライフをお届け大人女子のための情報サイト

  • Top
  • 記事一覧
  • 【韓国アイドル好き必見】韓国アイドルファンが集う「ペンカフェ」って何?

アイドル・芸能

【韓国アイドル好き必見】韓国アイドルファンが集う「ペンカフェ」って何?

yueep

 

みなさん、「ペンカフェ」ってご存知ですか?

韓国アイドルが好きな方はよく耳にするワードだと思います。

でも、「ペンカフェって何?

ペンカフェに入ると何かあるの?

これが・・・・あるんです!!

ということで、今回は実際に筆者もたくさんお世話になった「ペンカフェ」について、経験談も踏まえてお教えしちゃいます♪

 

ペンカフェって何?

出典:apps.apple.com/

 

ペンは日本語で[ファン]ですよね。カフェというのは韓国ではコミュニティサイトのようなシステムのことを言い、アイドルではないコンテンツも存在しますが、ペン[ファン]の集うカフェということでペンカフェと呼ばれています。

ペンカフェはファンが作成し、管理しているものと事務所が作成し、事務所のスタッフが管理している事務所公認のものと2つにわかれ、後者の事務所公認公式ペンカフェに入ることが重要です。

公式ファン・クラブとは別なので会費もかかりません。

好きなグループをいくつも登録することも可能です♬

 

ペンカフェでできること

 

ペンカフェに加入すると、

 

・ツイッターとは別でグループメンバーの掲示板書き込み(セルカなども)が見れる

・ファンからメンバーに向けてメッセージを投稿できる

・音楽番組(事前録画、生放送)の参加申請

・少し先のスケジュール確認

・ファン同士の交流

・音楽番組(サノク)や各種イベント、ファンミーティング(グループによって異なる場合あり)、サイン会に参加するための情報確認

 

などをすることができます。

しかしペンカフェには会員等級が存在し、順位が高ければ高いほど優先度が上がります

一番上の等級は「優秀会員」となり、すべてのコンテンツが利用可能です。

ペンカフェに加入し、最初の段階は「準会員」となり、グループによって異なりますがこの等級の場合、ほとんどのコンテンツは利用を制限されます。

 

じゃあどうするの?

まず「優秀会員」になるためには1年に1度会員を募集している韓国のファンクラブに加入をしなければなりません。こちらはお金がかかります。チャンスは1年に1度なのでこれを逃したらまた1年後まで待つことに…

ですがそんな1回のチャンスを逃しても「正会員」という枠があるのです!

この正会員になるにはペンカフェごとに違いはありますが、基本一連のクイズに答えるというのが多いです。クイズに全問正解すれば等級がアップし、掲示板などの利用ができるようになります。人気のペンカフェほどクイズは難しくなる傾向があり、すべての文字が韓国語なので代行会社に頼む人も多いんです。

 

筆者は「MONSTA Xペンカフェ」の優秀会員でしたが、MONSTA Xの場合は音楽番組の際の参加申請は優秀会員が優先でしたので、正会員は参加するのが難しくなってきます

この辺はグループによって異なるので確認が必要です

出典:instagram.com/p/

 

MONSTA X ペンカフェの場合

 

ここからは、筆者が実際に加入していた「MONSTA X」のペンカフェの経験をお話していきます。

まずはメンバーに向けてメッセージを送ることができる掲示板です。

このようにメッセージを送ることができます。

メンバーたちが見ている可能性もあるし、運がよければメンバーが返信をくれることもあります。

残念ながら筆者は返信をもらうことは出来ませんでしたが、日本人の方で返信をもらっている方もいたので頑張る価値アリですよ♡

そして、逆にメンバーたちからのメッセージを見れる掲示板もあり、ここでしか見れないセルカなども度々投稿されます。

ツイッターよりも深い内容が書かれたり、メンバーの日常もお知らせしてくれていたのでなかなかの見もの♡

さらに番組収録の事前録画や、生放送などの申請ですが、「MONSTA X」の場合は確実に優秀会員になっておいた方がいいです。

MONSTA Xは事前録画・生放送参加者のみがもらえるトレカやポストカードがありました。

日本人の参加者は少ないので、超レアです!!!!

持っていたら羨ましがられるかもしれませんよ♪

そして、時には参加者の中から抽選イベントも・・・

筆者は2等が当たり、サインをいただきました。

何度も言うように、ペンカフェの内容はグループによって異なります。しかしペンカフェに入っておいて損はないと思います。むしろ、アイドル好きなら入っておくべきです!!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

ペンカフェって本当にすごいんです。

上記でも説明したようにペンカフェを代行してくれる会社もあるのでチェックしてみて下さい!

ペンカフェに入ればアイドルを100倍楽しく応援できること間違いなしですよ♡

 

 

chungshilは公式SNSもやっています

 

TwitterとInstagramもフォローしてくださいね♡

 

Twitter

 

Instagram

 

 

この記事をSNSでシェア!


ランキングRanking

  • DAIRY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ロングヒット記事Long Hit

トレンドワードTrend word

more

カテゴリCategory

フォローするFollow

Twitter

Instagram